スポンサーサイト


固定金利 or 変動金利

images.jpg



このところのデフレのためか、景気が超低空飛行してますね。
バブル世代としては、あの頃の金利を知っているので、今の変動金利なんて

タダ

同然です。(バブル期は8%くらいまであったと思います)

しかし、あまりにも不景気が続き、鳩山さんの国債乱発、ギリシャ破綻などなど、

日本はこれから、どーなるの??

てなかんじで、非常に不安。

つい先々週までは「変動で借りて繰上連発して元金を早く減らす」ことができれば、金利上昇しても耐えられるかなと思っていました。

が、本音は安心の固定がいいですよ。。。金利が低ければね(誰でもそう思うか)。

フラット35は「S(エス)」がつくと当初10年はマイナス1%なのでお得。でも建物登記後じゃないと決済できないとか、書類がめんどくさいとか、土地、建物別だとつなぎ融資必須とか、めんどくさくなって金融機関を探すこともやめてました。

しかし、いいの見つけました。

財形住宅金融

これって、出資企業の社員だと金利優遇が受けられるようです。問い合わせてみると、めでたく勤めている会社は出資してました。がぜん本気で検討開始です。

つなぎもありだし。元利均等にすれば、月々の負担も少なくてすむ。(総支払い額は繰上をまめにやれば、元金均等とあまり変わらなかった)

いいじゃない~?

来週あたりに話しを聞きに行ってきます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミヤッチ

Author:ミヤッチ
転勤を機に一戸建購入を決意。建売ではなく自分仕様の家を建てることに挑戦中の男。果たしてその結末は。。。まっどーにかなるでしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
