スポンサーサイト


HMか工務店か

「ザ・ハウス」から紹介を受けた1社にアポを入れ、平日に話をしに行きました。人当たりの良い営業さんが、一通り家の仕様を説明し、こちらの希望を話しました。2×4住宅で断熱材に吹付け式の発泡材を使用、高気密高断熱っぽいです。施工は提携大工さんがやりますが、全員の顔写真が飾られており、非常に安心感がありました。後日もらった見積も事細かく価格が提示されており、なぞの「出精値引き」なんぞはありません。明瞭会計とはこのことです。

HMの大きな欠点は、施工です。下請け大工の腕により仕上がりが全然変わります。実際に建て始めるまでどんな大工さんがつくかわからず、一種バクチであり、建ってみるまでわかりません。しかし、この工務店であれば大工さんの顔が契約前からわかっていて、また、それぞれの大工さんがこれまでどんな物件を建ててきたのか、実物を見ることができます。

実際に何軒か、見学しましたが、作りはしっかりしており、非常に安心していられますね。

弱みとしては、設備の選択肢が狭いこと、設備の価格は総じて大手HMより高め。標準で設定されている設備がチャチイ。倒産の危険性、ただしこれはいくら大手でも今はリスクとして考える必要がありますが。
あとは、デザインの提案力でしょうか。まあこれは、工務店、大手HM営業それぞれの個性が発揮されるので、一概に工務店のデザインが弱いわけではないです。

私が会った工務店さんは、このように非常にしっかりした仕事をされていて、安心感は絶大でした。しかし、正直言ってコストが大手と大差なく、若干劣る設備を考えると下手すると高く感じられるような見積でした。まあそれだけ大手HMが頑張ったということでもあるんですが。

最後の最後まで候補として残っていた工務店。大手HMに決定した今でも、
「この判断は正しかったんだろうか。。。」

と布団の中で、考えることが多々あります。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミヤッチ

Author:ミヤッチ
転勤を機に一戸建購入を決意。建売ではなく自分仕様の家を建てることに挑戦中の男。果たしてその結末は。。。まっどーにかなるでしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
