スポンサーサイト


タ◯を攻める!(Hな意味はないよ)



さて、土地購入を決断し、次は建物をどのメーカーで建てるかです。ハウスメーカーまたは工務店探しを開始しました。

ハウスメーカーについては、今のうちの周りには結構住宅展示場が沢山あり、そのうちの1つは徒歩圏です。ただ、その時夫婦の共通した認識は、

大手メーカーは(意味なく)高い!

でしたので、最初はローコスト系から攻めてみることにし、

タ◯ホーム

に行ってみました。

土地の概略を説明し、希望の間取り、設備を簡単に説明後、プラン作成と見積をお願いしました。

2日後、見積を届けにタ◯の営業が自宅に来ていました。

早っ!

最新設備にエコキュート、ほとんど希望のものがついていて、予算内です。

安っ!

カタログスペックだけ見れば最高のコストパフォーマンス。長期優良住宅、耐震等級、劣化等級等々すべて対応。設備は最新。しかも、担当営業マンは話した翌日には現地へ赴き、地形の確認や、役所へ行って規制関係の確認をしていました。恐ろしくフットワークが軽い。

しかし、ネットで調べるとまあ、出る杭は打たれるというか、モノ凄い言われようでした。ネットの情報を鵜呑みにするほど、純真な心を持っていない私(ミヤッチ)は、話半分以下で読みましたが、確かに、会社(社長)の成り立ちとか方針とかをよく読むと「拝金主義」っぽい匂いがして、担当営業がいくら良い人でも、一生に一度の買い物を任せる気にはなれず、早々にパスすることとしました。

これを皮切りに、

ア◯ュラ、S◯L、◯林、◯屋住宅を一気にまわり、概略プランと見積を依頼しました。
期末決算期だったので、みなさん、やる気満々ですわ(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミヤッチ

Author:ミヤッチ
転勤を機に一戸建購入を決意。建売ではなく自分仕様の家を建てることに挑戦中の男。果たしてその結末は。。。まっどーにかなるでしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
