

登記登記登記~

R0010480.jpg

玄関ドア取り付け完了しました~。(あっ、写真は取り付け前ですがw)

昨日、今後の予定を見直していたら、気がついたことが一つ。

「表示登記やらねば!!」

引渡しからセットバックして見ると

12月27日頃 引渡し
12月27日  融資実行
12月27日  保存・抵当権設定登記申請
その6稼働日前(12月13日頃) 融資申し込み
この時点で表示登記完了していなければならない
登記申請から完了まで1週間~10日

ということは、すぐに表示登記の申請をしなければならない。。

ということに気が付きました。

表示登記は自分でやろうと思っていたのですが、法務局に問い合せてみると、

「土地家屋調査士の登記申請であれば現地確認は省略可能だが、本人申請の場合は現地確認必須なので、時間がかかります。」

な・なんですと?!すでに間に合わないことが判明~orz

泣く泣く測量事務所に依頼しました。

しかし、ものすごく簡単な登記なのに、報酬高杉!!

時間に余裕がある人は絶対本人登記したほうがいいです。

「表示登記 本人登記」とかでググると沢山DIYのHPが出てきます。ちょっとだけ大変そうなのが図面作成ですが、中学とかで「技術」をやった人なら、サンプル図面を参考にすれば引けると思われます。

なんだか存した気分。。。というか損した。確実に損した
iPadが余裕で買えた(違。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミヤッチ

Author:ミヤッチ
転勤を機に一戸建購入を決意。建売ではなく自分仕様の家を建てることに挑戦中の男。果たしてその結末は。。。まっどーにかなるでしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
