スポンサーサイト


地盤改良って耕して、肥やし撒くんですか(笑)

「地盤改良で鉄杭ムチャクチャ打ちまくって、ウン百万かかった(涙。。orz」
「金かけて地盤改良したのに、建てた途端に家沈下スました。。。爆!」

とか、いろいろ噂が絶えない

The 地盤改良!

我が家の建つ土地はもともと畑(休耕地)だったんですが、斜面だったので、ちょっとだけ「切土」して、だいぶ「盛土」していたようでした。盛土はだいたいフカフカの地盤なので、改良は必要だろうなと予想してました。

で、7月末の土地引渡しと同時に調査実施!→当然「要地盤改良」との結果が届きましたよ。

柱状改良工事にはいくつか方法があるようで、代表的なものは、

表面の土を固める「表層改良」
ある程度掘って土を固めて柱上にする「柱状改良」
鋼管杭をバシバシ打ち込む「鋼管杭工法」

が代表的なもので、我が家は「柱状改良」をやりました。表層が柔らかく、そんなに深くないところに硬い地盤があれば、これでいいみたいですが、なんせ見えない土地の深部。スウェーデン式サウンディングとかでわかるんか?とも思えます。うちの近所からは弥生式土器が出土したこともあるそうで、昔から安定した土地のようです。
というこで、調査結果を信じて柱状改良で良しとしました。

柱状改良
真ん中に見える丸い跡がコンクリと土を混ぜて固めたもの。直径60cmくらい?


ちなみに友人は住宅が建っていた土地を購入後、解体し、建て直しましたが、鋼管杭打ちまくられて、予想外の出費だったそう。オソロシイ。。というか、それまで住んでた人は建て付けが悪くなったりしなかったんだろうか。。

ともあれ、イヨイヨ建築開始です!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミヤッチ

Author:ミヤッチ
転勤を機に一戸建購入を決意。建売ではなく自分仕様の家を建てることに挑戦中の男。果たしてその結末は。。。まっどーにかなるでしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
