スポンサーサイト


目標年内引渡し!だったが(涙)

私 「土地の引渡しが7月末なので、着工はお盆明けになりますかね?そうすると建物の年内引渡しは厳しいかな?」

営業 「土地引渡し前に、売主さんに頼んで地盤調査やらせてもらいますんで、お盆前に着工すれば大丈夫ですよ。」

私 「え? 引渡し前に調査できるの?」

営業 「ええ、結構やってますよ。」

私 「ふ~ん、そうなんだー。」

年内お引渡しということで、これからよろしくお願いします!」

ハウスメーカーの営業さんは言ってたよなー。
しかーし、


今日仲介不動産屋から連絡があって、

引渡し前の調査はNG。他の分譲地の買主さんにもそう言ってあるので、一人だけ特別にできません」

という回答が来てしまったよー。

建物の年内引渡しが微妙になってきた。


年内引渡しができない場合のデメリットは、

1. 学校の転校(休み中に転校できない??)
2. 固定資産税

大きくはこの2つ。転校問題は、1月中に転校できればいいかと思ってますが、税金は結構インパクト大きそう。

建物引渡しがないということは住宅用土地としての減税が受けられないので、宅地の6倍の税金になる。
課税標準額×1.4%なので、土地だけで何十万になるぞ。それだけあれば、IKEAで良い家具が買えるよ orz...

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

まあ、世の中そんなもんヨと思われるかた、クリックお願いします

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミヤッチ

Author:ミヤッチ
転勤を機に一戸建購入を決意。建売ではなく自分仕様の家を建てることに挑戦中の男。果たしてその結末は。。。まっどーにかなるでしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
