

トレジア ワイパースイッチ交換

R0010696.jpg

家関係はちょっと休憩。今日は買ったばかりのトレジアのカスタムです。
トレジアのワイパーには間欠ワイパーがついていますが、間欠時間の変更ができません。
前のVOXYも、そのまた前のレガシーにも時間設定可能なワイパースイッチがついていたので、なんとなく違和感があり、イロイロとネット検索していたら、どうもVitzのワイパースイッチ(間欠時間設定機能付き)が流用できるとの情報発見。早速交換してみました。

まず、部品調達。トヨタVitzなので、「トヨタ部品神奈川共販」へ買出しに。パーツナンバーがわかれば、個人でも購入可能です。ただ、トヨタ部品共販はメインの顧客がディーラーや整備工場なので、ものすごく地味な場所に地味にあるので、すっごくわかりずらい。ナビの案内にもかかわらず、入り口がわからず迷いました(汗;)。

で、ワイパースイッチ(パーツナンバー:84652-52250)を発注。在庫は昨日電話で確認しておいたので即入手できました。

イソイソと持ち帰り、自宅で取り付け開始!

まず、ステアリング奥にある3つのネジを外します。
上の写真にあるネジを外します(1個目)

R0010700.jpg

同様に右側にあるネジを外す(2個目)

R0010699.jpg

テレスコピック調整用のレバーの隣にあるネジを外す(3個目)。

そして上下に分割されているカバーを外します。爪ではまっているので、合せ面の下側カバーを押しながら外すとうまく外れますが、ちょっとコツがいるかも。

カバーを外したら、ワイパースイッチの根元にある爪部分をマイナスドライバーで押しながら引っ張ると取れました。最初にチャレンジしたときは、これがうまく外れず苦戦しましたが、ネットで同じように交換した人のブログを見たあとに再度チャレンジするとあっさり取れました。

で、配線カプラーを外します。

R0010701.jpg

あとは、新しいワイパースイッチをこれまでと逆のやり方で取り付けていけはOK.
コツが分かれば、とっても簡単。ディラーに頼んだら3000円くらい工賃取られそう。

R0010702.jpg

できあがり~。
う~ん、納得の間欠ワイパー。税込6405円でした~。






プロフィール

ミヤッチ

Author:ミヤッチ
転勤を機に一戸建購入を決意。建売ではなく自分仕様の家を建てることに挑戦中の男。果たしてその結末は。。。まっどーにかなるでしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
