スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏は過ぎ。。。

すっかり涼しくなりました。ブログ更新してなかったのは、暑さのせいでなんもやる気が出なかった訳ではありません。着々と家作りは進んでます。

何度も言いますが、決して「更新するのめんどくせー!暑いし!だり~!」

と思ったわけではないです。。。。。

外観デザインが決定しました。二転三転した屋根の色ですが、「緑色の瓦」にチャレンジします。


ie-2.jpg

狭い土地に「無理矢理パティオ」をこじつけたの、わかります?

確認図面に判子押しまくってきたので、

もー後には引けません!



スポンサーサイト

マイホームデザイナーLS3をMacBookで使う!

前回紹介した、超簡単間取り作成ソフト、

3D マイホームデザイナー LS33D マイホームデザイナー LS3
(2010/01/22)
Windows

商品詳細を見る


これをMacで使うには2つの方法があります。

その1 仮想化ソフト(Fusion、Parallels Desktopなど)をOSX上で動かす

その2 Apple純正ソフト「BootCamp」を走らせ、OSXとは別にブートして動かす。

最初は「その1」のFusion3を使ってみました。


これは以前から使っているソフトですが、なかなかレスポンスもよく、使えてたので今回も大丈夫だろうということでためしにインストール。

しかし、、忘れてました。

3DマイホームデザイナーLS3はその名のとおり、

3Dをぐりぐりしまくるってことを!

結局BootCampで動かすことになりました。

Macとはいっても中身は2.2GHzCore2DuoインテルCPUなので、サクサク動きます(当たり前)

で、早速自分ちをぐりぐり回して遊んでます。

じぶんち

無理矢理パティオ(みたいな)

 同じくJ-URBANで建築中の「みさお式一戸建て建築ブログ」でみさおさんがバリバリ使用中のソフトの初心者バージョン、

3D マイホームデザイナー LS33D マイホームデザイナー LS3
(2010/01/22)
Windows

商品詳細を見る


使ってみました。

Macな人なので、FusionもついでにVer.up。Mac環境で使用してます。

で、とりあえず、マニュアルも見ずにとりあえず間取り書いてみる。。。

おおー!簡単簡単!


HMで書いてもらった手書きの間取り図をスキャンして下敷きにし、その上にパーツを乗せるだけじゃん。

へー!楽しくネ?


今更ながら、家作りの楽しさに開眼。(もうほとんど間取りは決まってるんですが笑)

しかし、マニュアル見ずに操作するとやっぱり、細かいところが抜けるようで、

階段

階段付けたら壁がない。外階段になっちまった。しかも、急すぎてバリアフリー未対応マークが出現。

壁追加ってどーやんのよ?

まっ、とりあえず今日はほっとく。後で勉強しよ。

次は3Dパース。これまた簡単。1クリックでした。

ルーバーみたいな

無理矢理つけようと苦闘中の「なんちゃってパティオ」(単なる凹みを作って、全面にルーバーを立てる)
の内側からの眺めです。ほんとはもっと背が高いルーバーなので、ちょっと違いますが、見え方は参考になるなー。

良くない点は、このソフト使ってると時間が過ぎるのが早い!ってこと。眠いっす。。。zzz

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

こんな寝不足な毎日を過ごす私に1クリックお願いします。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

間取り作成苦戦中でございます!

造成中

ガンガン掘ってました。ご近所迷惑はなはだしい!でもしょうがない。すんませんです。

間取り関係は、奥様が主に検討してますが、最近なかなか先に進まない模様。

何か迷っているんかい?

続きを読む

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

プロフィール

ミヤッチ

Author:ミヤッチ
転勤を機に一戸建購入を決意。建売ではなく自分仕様の家を建てることに挑戦中の男。果たしてその結末は。。。まっどーにかなるでしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。