スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引渡し完了

2010年12月ギリギリセーフの引渡し完了しました。

フラット35を利用しているため、12月最後の融資可能日は27日で、それを過ぎると1月14日以降にずれ込んでしまいます。そうなると土地取得が2010年、家屋取得が2011年となり、税金控除や住宅ローン減税などで不利になることになってしまいます。そうならないためにこれまで登記事務所、現場監督、金融会社に対して連日確認し続けました。

ほんと、シツコイほどに(笑)。

関係各位の方々、イロイロとお世話になりました。m(__)m

R0010652.jpg

ちょっと暗いですが、柿渋色のドアです。左下にある黒いBOXは臨時のポストw。

R0010658.jpg

玄関には透明の取手をつけました。モデルハウスについていたやつで、まあなんとなく付けたって感じ。

R0010661.jpg

ダイニングの窓にはブラインドカーテン。引渡しの午後に取り付けました。

R0010662.jpg

レースカーテンも装着完了~。このあたりの選択はまったくノータッチ(笑)。

R0010664.jpg

住不標準仕様のプラズマクラスター付換気扇(標準てわけではない?w)

R0010676.jpg

2F寝室とその先の廊下の床。前日にワックスかけてもらったので、光ってます。

終わったどーーー。 (黄金伝説風)

でも外構工事が残ってるし、家具も買わなきゃいけないし、まだまだ終わりがありませーーん。
スポンサーサイト

内覧その2

ども、忘年会連チャンでちょっと疲れ気味のミヤッチです。

この間の追加写真をアップしておきます。

R0010647_20101222231741.jpg

子供部屋のロッカー。これが似合うのもあと数年なんだが、ノリで選んでしまいましたw.



R0010629_20101222231742.jpg

我が家の特徴である、なんちゃってパティオです。


R0010628_20101222231743.jpg

小さいけど、バーベキューは出来そうw。

R0010641.jpg

書斎の棚。ホントは固定棚にして黒の芯入りの棚にする予定でしたが、使い勝手を優先し、ボスレールに変更。でももともと使う予定だった棚板はそのままいただく予定なので、DIYして棚追加したろw。

R0010608.jpg

私のバイクを見守る人感センサー付きスポットライト。あとWebカメラも自分で付ける予定。。

昨日の朝ちょっと見に行ったら、基礎部分も綺麗にコテ塗りされていて、いよいよラストスパート。

自己資金の振込みも完了。

もう少しです。

こそーっと内覧

R0010599.jpg

足場外れましたー。
引渡しまで秒読み段階に入ってきました。

で、本日

内覧に行ってきましたヨ。

東京電力の日程が合わず、電気は通じてませんでしたが、とりあえず今日は、設備とクロスなどをチェックしてきました。

R0010611.jpg

前面にあるルーバーです。直前で色を柿渋調の焦げ茶からシャンパンゴールドに変更しました。
変えて良かったかな。

R0010600.jpg

2階の3連窓。ここは子ども部屋の予定ですが、一番陽当たりがよくて、セカンドリビングと化してしまう予定w.


R0010637.jpg

リビングにスクリーンウォールを設置。来客時の目隠しとか、畳敷いて、和室として使うことを予定。


R0010639.jpg


2階主寝室。ここも昼間は陽当たり良好なので、冬はここでダラダラ寝っ転がっているかも(笑)。


R0010643.jpg


クローゼット内の壁紙。うちは小さな収納とか部屋になると壁紙で遊んでます。

R0010633.jpg

これは1階の納戸。

R0010649.jpg

寝室ドアです。このドアは桐芯が入っていて重厚です。縁は人工皮革で装飾されています。住友不動産オリジナルだそうです。マンションとかでよく使用されているとのこと。うちはこのドアを結構多用しています。

R0010631.jpg

予想以上に縞々になって、イメージと全然違った床(笑)。まあこれはこれでいいかな。

とまあ、ようやくここまで来ました。正直、疲れた。。まだ外構については全然進んでいないので、今週中に早い所決着つけたいと考えてます。。

てか、今週はXmasじゃん。。。

うー、時間が足りませーーーーーーーーーん

登記登記登記~

R0010480.jpg

玄関ドア取り付け完了しました~。(あっ、写真は取り付け前ですがw)

昨日、今後の予定を見直していたら、気がついたことが一つ。

「表示登記やらねば!!」

引渡しからセットバックして見ると

12月27日頃 引渡し
12月27日  融資実行
12月27日  保存・抵当権設定登記申請
その6稼働日前(12月13日頃) 融資申し込み
この時点で表示登記完了していなければならない
登記申請から完了まで1週間~10日

ということは、すぐに表示登記の申請をしなければならない。。

ということに気が付きました。

表示登記は自分でやろうと思っていたのですが、法務局に問い合せてみると、

「土地家屋調査士の登記申請であれば現地確認は省略可能だが、本人申請の場合は現地確認必須なので、時間がかかります。」

な・なんですと?!すでに間に合わないことが判明~orz

泣く泣く測量事務所に依頼しました。

しかし、ものすごく簡単な登記なのに、報酬高杉!!

時間に余裕がある人は絶対本人登記したほうがいいです。

「表示登記 本人登記」とかでググると沢山DIYのHPが出てきます。ちょっとだけ大変そうなのが図面作成ですが、中学とかで「技術」をやった人なら、サンプル図面を参考にすれば引けると思われます。

なんだか存した気分。。。というか損した。確実に損した
iPadが余裕で買えた(違。。

目標年内引渡し!だったが(涙)

私 「土地の引渡しが7月末なので、着工はお盆明けになりますかね?そうすると建物の年内引渡しは厳しいかな?」

営業 「土地引渡し前に、売主さんに頼んで地盤調査やらせてもらいますんで、お盆前に着工すれば大丈夫ですよ。」

私 「え? 引渡し前に調査できるの?」

営業 「ええ、結構やってますよ。」

私 「ふ~ん、そうなんだー。」

年内お引渡しということで、これからよろしくお願いします!」

ハウスメーカーの営業さんは言ってたよなー。

続きを読む

プロフィール

ミヤッチ

Author:ミヤッチ
転勤を機に一戸建購入を決意。建売ではなく自分仕様の家を建てることに挑戦中の男。果たしてその結末は。。。まっどーにかなるでしょ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。